18-19シーズン開幕じゃ~(‘ω’)[FMプレイ日記長旅編6]

18-19シーズン開幕じゃ~(‘ω’)[FMプレイ日記長旅編6]

18-19シーズンの開幕!!

大エースハリーの抜けた穴を埋めるために、スカウティングに奔走する私。

開幕スタートダッシュに成功したのか!?

本編

(‘ω’)「去年は4位という中途半端な結果に終わったグロスターシティ。ほとんどエースストライカーのハリー任せの戦術を取っていたが、「あんたのチームは弱すぎだから、契約更新しません」と言われ、ハリーに出ていかれてしまった(´;ω;`)」

(‘ω’)「しかし、今年は新しいスポンサー契約とかもあって、比較的お金を出してくれたので、それなりに補強ができる。…ということで、新戦力をご紹介(^▽^)/」

(‘ω’)「まずはゴールキーパー、ディーン・スネッドカー。昨季は「それは取れるだろう」と思われるシュートでもそこそこ入れられていた。そこで、より能力値の高い彼を自由移籍で獲得した。これで今年はよくなるぞと期待していた。が、意外と活躍しない(´;ω;`)。低いレベルだとあんまりゴールキーパーが良くても意味ないのかなあ~」

(‘ω’)「次はCBのダレン・アビーと左SBのウィル・ビースリー。彼らが入ったことでかなり守備が安定しました」

(‘ω’)「そして、ハリーの後継者である新エース、デイビット・オウウス。スピードのある裏抜きがうまい選手です。プレシーズンは活躍しなかったので大丈夫かなと心配したが、開幕したら大活躍!残念ながらヘディングが苦手で、クロスからヘディングでゴールみたいな形は持っていないのがたまに傷」

(‘ω’)「とりあえずシーズン前の補強は以上である」

( 一一)「「お金はある」と言った割には4選手しか獲っていませんね」

(‘ω’)「正確には獲れなかったのである。グロスターに来てくれる選手にはろくな選手がいない。やっと見つけた有望株も別のチームに奪われてしまうし、やってられない感じである」

( 一一)「地道に育てていくしかないんですかねー」

(‘ω’)「う~む。もっと期限付き移籍とかで簡単に強く出来ると思ったんだけど、しょぼい選手しか見つけることができない。理事会にお願いして、スカウティングチームを増強してもらうか…」

(‘ω’)「そんなこと思いながら、シーズンを進めていたら、やっとディラーノ・サム・ヨークという中々な選手を発見することができた」

( 一一)「ジャンプ到達点が高く、強靭さもあって、ヘディングもうまいですね。そのほかの能力も十分です。やっといい選手を見つけましたねー」

(‘ω’)「しかし、彼は来て1試合目で怪我する」

( 一一)「えっ!!」

(‘ω’)「それも後半に途中出場させたら、知らない間に怪我していた。さらに、復帰後とりあえずUnder23の試合にだしたら、これである(´-ω-`)」

( 一一)「肋骨の骨折で3ヵ月の離脱……」

(‘ω’)「……実はこれ怪我したのは11月なので、2月までいないことになる。そこからフィットネス整えて、チームとの連携をよくしていたら……シーズン終わってしまうやないか(゚Д゚)ノ」

(‘ω’)「……がっかりである(´・ω・`)。さすがにこれはリセットしようかとも思ったけど……。こんな序盤でルール違反をするのも嫌だし。と思って、そのまま続けている。もう呪われているとしか思えん(´;ω;`)」


(‘ω’)「さて、新戦力の話題はこんなものである。それでは11月まで進めたので結果」

( 一一)「なんだかんだで、そこそこ勝ってますね」

(‘ω’)「やっぱりDFがよくなったことがかなり大きい。点は取れなくなったけれども、その分守備が良くなっている。戦術はこんな感じです」

(‘ω’)「442である。基本的には去年と大きく変えていない。唯一変えたのは、CMの役割です」

( 一一)「昨季はディープライイングPM(守備)とセントラルミッドフィルダー(サポート)でしたね」

(‘ω’)「今年はセントラルミッドフィルダー(守備)とアドバンストPM(サポート)にしている。私は何となくプレイメイカーは守備タスクで置くのが好きだが、今期はジョーダンの能力を活かすためにも、アドバンストPM(サポート)を使っている」

( 一一)「彼は昨季大きく成長したのだが、守備的なタスクを与えれていたので、試合ではあまり活躍できなかった選手でしすね」

(‘ω’)「今期は安定した活躍を見せるようになって、15試合でアシスト3である。残念なのは決定力がないため、ミドルシュートが全然入らないこと…。でも仕方ないか~」

( 一一)「さて、今年も開幕はまずまずの調子のようですね。今期こそ優勝できそうですか?」

(‘ω’)「…無理だろうね~。やっぱり勝つためにはもっと良い選手が必要だなあ。…ってか私の実力だと昇格できるときが来るのかがまじめに心配である。ずっとこのまま6部で飽きてやめてしまうのではないだろうか(-_-)」

( 一一)「そんな心配な気持ちのままで終了ですが、その前に一応イギリスのEU脱退が生じたことをご報告」

(ーー)「下位リーグは今まで通りで、プレミアは外国籍選手の上限が17人になったってことですかね?。つまり、選手の上限が25人だから、8人はイングランド人を入れる必要がありますね」

(‘ω’)「今までと比べてどうなんだろう?労働許可がいらなくなった分、楽になった部分もありそうですが…、やっぱりトップチームにイングランド人を8人は難しいかも。…私たちにはしばらくは関係ないですがね(´;ω;`)」

( 一一)「それでは、ここら辺でさようなら」

(‘ω’)/「さようなら~」