17-18シーズン終了( 一一)[FMプレイ日記長旅編5]

17-18シーズン終了( 一一)[FMプレイ日記長旅編5]

17-18シーズン終了です。

グロスターは昇格できたでしょうか?

前書き

(‘ω’)「こんにちは」

( 一一)「ちょっと更新スピード早すぎるんじゃないかなって時々思う今日この頃です」

(‘ω’)「前から思っていたのだが、このスピードで更新していたら逆に見づらいんじゃないかって思います。ちょっと見ないうちに5,6記事分更新されていたりすると、もう見なくていいかなってなっちゃいそう(´-ω-`)」

( 一一)「「はじめに」も更新していませんもんねー。一回遅れたら、二度と戻ることができなさそう…」

(‘ω’)「……まあ、ええか……。小さいことを気にしていたら、やる気なくなりそうだし…」

( 一一)「雑ですねー」

(‘ω’)「おおらかと言ってほしい。…そういや、この長旅編も始めてから、1試合ずつ更新ではなくなって、イマイチ感覚がつかめないでいます。「どれくらい画像を載せればいいのか」とか「糸目君(( 一一))をどれくらい会話に入らせればいいのか」とか」

( 一一)「前回の記事はちょっと失敗でしたね」

(‘ω’)「うん。記事の量もちょっと少なめだったし、説明のところもちょっと文字が多かったかな(´-ω-`)。沢山記事を書いてきましたが、うまくなっている実感がない。っていうかうまいブログってどんな感じなんだろうか?」

( 一一)「それでも最初に比べると、見やすくなっていますよ。…きっと」

(‘ω’)「あへえ」

本編

(‘ω’)「今回はシーズン終了までです」

( 一一)「前回は現在1位で、あと6試合というところまで進めましたね」

(‘ω’)「そうだ。そしてあの後、セント・オールバンズ・シティに地味に1-0で負ける」

( 一一)「ここまで3連勝で来ていたのに(´・ω・`)」

(‘ω’)「実はこのときまでエースのハリーが4試合連続無得点だったんだ。それでもアシストは決めていたから気づかなかったけど、多分不調に陥っていたんだな。この日はボロボロで決定機が2回あったのに外してしまった」

( 一一)「あららー。まずい感じですね」

(‘ω’)「そんな中、同ポイントで1位にいるバースシティと対戦。結果はこんな感じだ」

(ーー)「2-3で敗北ですか…」

(‘ω’)「まず前半8分までに2点入れられる。そこから色々と対応指示を与えたら、相手を抑えられるようになって、前半のうちに1点返す。さらに、後半早い時間にコーナーキックから同点に追いつく」

( 一一)「試合はこちらのペースですね」

(‘ω’)「そうだ。2点差を追いついて、あと1点入れられれば優勝だ(/・ω・)/。そう思った矢先、このプレーだ」

(´-ω-`)「相手の1トップに裏を抜かれて、そのままゴールまでドリブルされてしまった」

( 一一)「残念ですねー。でもここから連勝すれば、優勝も夢では…」

(‘ω’)「ここから、さらに私たちグロスターシティは2連敗する」

( 一一)「えっ!!何があったんですか!?」

(‘ω’)「さあね~~(´;ω;`)。別に戦術も変えていないし、誰かが怪我したわけでもない。ただハリーが不調になって、そこそこ強い敵との対戦が続いただけだ」

(‘ω’)「その後は格下相手に2連勝してシーズンを終えるが、結果として、4位まで順位を落としてしまった」

(‘ω’)「そんな中昇格プレーオフがスタートした」

( 一一)「…なんかダメそうですね」

(-_-)「……結果だ」

( 一一)「2-2でPK負けですか…」

(‘ω’)「試合はほぼ私たちのものだった。でも、それだけでは勝てないということだろう。不安定な4バック。信用できないゴールキーパー。そして何よりゴールを決めないエースストライカー。せめてハリーが怪我する前に試合があったら違っただろうが(´-ω-`)」

( 一一)「またも惜しいところで負けてしまいましたねー。あなたがプレッシャーに弱いことが原因のような気もしてきます」

(‘ω’)「う~ん。そうかも~(´;ω;`)。でも、今年で大体下位リーグの仕組みが分かったから、来期こそガンバル~」

( 一一)「どうにもへぼなプレーで申し訳ありません。もしかしたらずっと下位リーグから上がれないかもしれませんが、多めに見てください」

シーズン総括

(‘ω’)「シーズン表彰はこんな感じ」

(‘ω’)「ハリーが最優秀選手。ちなみに彼は1得点差で得点王を逃してしまっている。気合いを入れて獲らせにいけば、獲らせることもできただろうが、「あなたのチームは弱すぎるので契約更新しません」とか言う不孝者に獲らせてあげる理由もないかと思って、そのままにしておいた」

( 一一)「ドライですね」

(‘ω’)「う~ん。彼はリーグ2でも通用する素材らしいから、出ていきたがるのは仕方ないと思うけど…。だからって、「ちょっと待てよ」と思う気持ちは変わらないよね」

(*´Д`)「ちなみに私はリーグ最優秀監督を受賞する」

 

(‘ω’)「優勝できなかった悔しさがあるので、素直には喜べないけど、少しは慰められたかな~」

(‘ω’)「さて、来期だが、移籍予算が3.2M。人件費予算が21.1Mも余っている」

( 一一)「それって多いんですか?」

(‘ω’)「分からないが、今期は移籍予算が0。人件費予算が1.6Mしかなかったから、それに比べれば、かなりの増額だ。でもいい選手がいてオファーしても、横から獲られるので使いきれない。まずは契約更新できずにいなくなったハリーの穴埋めをしなくてはならないのだが、いい選手が全く見つからない(´;ω;`)」

( 一一)「来期もダメっぽいですな」

(‘ω’)「う~ん。プレイオフ進出はできると思うけど…。優勝は無理かな~。でも、来期も昇格できないとなると、やる気なくなりそうだな~」

( 一一)「そんな暗雲が立ち込める中、今回はここまでで終了です」

(‘ω’)「さようならの前に余談を…」

余談

(‘ω’)「ワールドカップの結果を…」

( 一一)「なんとクロアチアが優勝する」

(‘ω’)「FMの予測の正確さに驚きを隠せないな~。面白い( ´∀` )」

(‘ω’)「ちなみにリーグ戦ではフランスはパリ。イタリアはユーべ。ドイツはバイエルンと予想通りのチームが優勝したが、リーガはアトレティコ、プレミアはマンユーが優勝している。しかし、CLはマンチェスターシティが優勝しているので、ペップにとってはむしろ現実以上に成功のシーズンだったようだ。代わりにレアルはリーグでも負けて、CLでもマンチェスターシティにあっさりと負けてしまう。ジダン監督は辞めるところは現実と一緒であるが、勇退とはならなかったようだ(後任はアンチェロッティ)」

(‘ω’)「さてと…、いつかは我らがグロスターシティもこういうチームたちに混じって戦いたいものである」

( 一一)「遠い夢ですが…。それではご覧くださりありがとうございました」

(‘ω’)「さようなら」