シーズン総括(‘ω’)[FM日記20-21シーズン12]

シーズン総括(‘ω’)[FM日記20-21シーズン12]

20-21シーズンの振り返り(‘ω’)

順位表

(‘ω’)「ババン」

(‘ω’)「4位フィニッシュ。まさかのCL出場権獲得」

( 一一)「パチパチパチ👏あなた的にはまずまずうまくやったって感じでしたね」

(‘ω’)「…正直EL出場権は戦力的に余裕だと思っていたけど、CL出場権は落としそうな感じがあったからね」

(‘ω’)「やっぱり香川を獲れたのと、CBのパヴァールが残ってくれたこと、FWのロペスが思ったより使えたことが大きいかな」

( 一一)「そういうサプライズがないと、4つの席にはちょっと入れませんね」

(‘ω’)「うん。でも上2チームとの差がちょっと大きいな(´・ω・`)」

( 一一)「やっぱりリーグ優勝は無理ですかね」

(‘ω’)「もちろん3、4年やればいけるけど…その前にシュツッツガルドに飽きるね。間違いなく」

データ

(‘ω’)「そこそこ際立ったデータを見てみると…」

(*’▽’)「まず、平均ボール支配率が54%!!」

( 一一)「高いですね。今年は思いっきりポゼッション志向のサッカーに振り切りました」

(*’▽’)「さらに、得点が67で2位タイ。パス成功率は81%。パス成功数はなんと1位。創出チャンス数も1位だ」

( 一一)「目指しているサッカーで見事に結果を出したということですね」

(‘ω’)「どやどや(‘ω’)」

自チーム

(‘ω’)「ファン選出の最優秀選手とかあるやろ。それがなんと!!」

(‘ω’)「すべてロペスになる!!!」

( 一一)「全部あの面白い顔ですね( ´∀` )」

優勝チーム

(‘ω’)「ちょい他の日記さんを見習って、優勝チームを見ていこうかな」

  • ドイツリーグはバイエルンが優勝、ドイツカップはハンブルクが優勝

(‘ω’)「う~ん。残念ながら、バイエルンがドルトムントの追撃を振り切り、優勝か~」

( 一一)「これでアッレグリ監督の元、8連覇ですね」

(‘ω’)「できれば優勝を逃して、解任になってほしかった(´・ω・`)…と言ってもアッレグリには全然恨みもないが、ちょっとそういうことが起こらないとリーグ優勝無理だから(´・ω・`)」

( 一一)「地味に得点王をロペスが、アシスト王をミロトが獲っています」

(‘ω’)「うん。でもチャンス創出回数が一番多いから、まあ順当かと(‘ω’)」

( 一一)「本音は…」

(‘ω’)「…まじかよ。私天才じゃん……」

  • プレミアリーグはマンチェスターユナイテッドが優勝、カップ戦もマンU、FAカップはチェルシー、

(‘ω’)「相変わらずモウリーニョを使っているマンUが、チェルシーの追撃を振り切り久々の優勝」

( 一一)「マンUにまだ残っているのは、リンデロフくらいですねー」

(‘ω’)「ポグバはバイエルン…、マルシャルもどっかで見たな」

( 一一)「ルカクとラシュフォードはFMだといつもベンチに追いやられる。……あれ、よく見るとマタ、マティッチ、エレーラは残ってる」

(‘ω’)「マティッチのよくわからない、スルスルドリブルはFMでも再現されているのかな~(*’▽’)」

( 一一)「ちょっと気になったから、アーセナルを見るとリンガードがいた」

(‘ω’)「あんまりいい選手になっていないな。今年のブレイクはFMも読み切れなかったということか…( 一一)」

(‘ω’)「エジルはユベントスへ…。契約延長していないことになってる…悲しいなあ(´;ω;`)」

( 一一)「ちなみにヴェンゲル監督はフランスの監督をやっています」

(‘ω’)「18年にはELを獲ったことになってる…」

( 一一)「現実でもそうなればいいのですが…」

  • リーガはレアルが優勝。カップ戦はアトレティコ、懐かしきヘタフェは8位。

(‘ω’)「レアルがクロップ監督の元で5連覇。アンチェロッティを連れてきたバルセロナはなかなか勝てません」

(ーー)「ロナウドは36歳、メッシは33歳ですが、まだまだ現役」

(‘ω’)「懐かしきヘタフェは8位か。EL圏内さえも逃しやがって」

( 一一)「あれだけあなたが重宝した柴崎やエミが使われていないようですね…」

(‘ω’)「ドイツでアマトやオリベラとはドイツで会ったよ。ああいう昔自分が育てた選手と会うのも、楽しいものだよね」

( 一一)「オリベラはレバークーゼンで先発してたので、ある意味あなたより出世しましたね…」

(‘ω’)「やっつけたけどな(^_^)/」

  • イタリアはユベントスが優勝、フランスはモナコが優勝

(‘ω’)「ユベントスはジダン監督ですね。去年はミスってミランに負けたようだが、今年はちゃんと優勝したらしい」

( 一一)「フランスはベニテス監督がやらかし、モナコに敗れる」

(‘ω’)「モナコはマノ・メネーゼスって人が監督らしいけど…誰(。´・ω・)?」

( 一一)「調べてもよくわかりませんね。能力も低いですし、なぜモナコの監督が彼に?」

  • CLはユベントスが優勝、ELはモナコが優勝

(‘ω’)「これまで2連覇してきたマンUをアトレティコが準決勝で破り、そのアトレティコをユベントスが決勝で破るという展開」

( 一一)「ジダン監督がこんな名将だとは…」

まとめ

(‘ω’)「まあ、総括はこんなもんかな」

( 一一)「全体的にはどんな年でしたか?」

(‘ω’)「う~ん。よくわからないけど、強いチームにはそこそこ負けて、弱いチームにもそこそこ負けた感覚があるな(‘ω’)」

( 一一)「なんで3位に入れたんでしょうね?」

(‘ω’)「さあ。…結構安定して勝利していたからかな。いつものシーズンのように、ものすごい勝つ月もなかったけど、ものすごい負ける月もなかった。…あと正直言うとスペインよりドイツのほうが何故か楽だからな。ああ、あとどうでもいいけど、年間監督賞を獲り逃してしまった」

( 一一)「降格しそうだったハンブルクを9位に引き上げた監督が獲りましたね」

(‘ω’)「今シーズンは取れると思ったんだけどなあ…」