Football Manager 日記(19-20シーズン3)

Football Manager プレイ日記

序盤は3勝1分と調子のよいヘタフェ。

ヘタフェを率いて3年目の監督としては、飛躍の1年にしたいところです(*’▽’)

2019/9/22 スペインリーグ第4試合目 グラナダ戦 ホーム

グラナダは昨シーズンは17位。ギリギリで残留を果たしたチームに対して、ヘタフェは中2日の厳しい日程ですが、余裕の勝利が欲しいです。

グラナダは4-2-3-1を使ってくる模様。現在は失点が多く2連敗中です。得点が多いヘタフェとしては攻撃力で圧倒したいです。

フォーメーション

リーグ戦用の布陣です。楽勝であることを見越して守備のエースであるオメルオを温存します

全体的に疲れていますが、頑張ってほしい(´・ω・`)

試合経過

前半はシュート数は8対3でボール支配率は55%と、ヘタフェのほうがよいですが、決定機が1度もないままハーフタイムを迎えます。

後半に入ると、CMの位置を入れ替えました。バラクを真ん中にして、セルダーを左に置きます。その交代が悪い影響を与えました。

本来はAMがプレスをかける位置までプレスにいくボールウィリングMFのセルダー。開いた左のスペースで待っているフリーの選手へパスが渡ります

Football Manager 2018 プレイ画像

フリーの相手選手へとパスを許すヘタフェ

後手に回ってしまうDF陣。そのまま左WGまで回されてクロスを入れられます

ペナルティーの中では相手選手のマークに左SBのアントゥネスがついています。しかし、なぜかあっさりとヘディングを許してしまい1-0

Football Manager 2018プレイ画像

アントゥネスがあっさりヘディングを許してしまい1-0に!

まずい展開です。相手は完全に引いてしまいFWのウィルソンが使えるスペースはありません

そこで交代でジョーを投入。彼がやってくれました。

後半も終盤の89分。始まりはサイドバックのパレンシアからアマトへと繋がったボールでした。

クロスに合わせたジョーは角度のないところからシュートを決めます。

これで1-1。なんとか引き分けに持ち込むことができました

Football Manager 2018プレイ画像

角度のないところからゴールしたジョー

感想

引き気味に来た相手に対して、試合は支配したもののワンチャンスを入れられてしまい、危うく負けてしまうところだった試合でした。

心配なのは攻撃面ではFWのウィルソン。前半序盤にまずまずのチャンスがあったものの決めきれず、カウンターの起点となるときもあっさりとボールを奪われていました。

守備面では左SBのアントゥネスが心配です。彼は最近失点するときによく登場するようになっています。年齢も32歳で、衰えが見え始めたところ。そろそろレギュラーの座を後身に譲るときでしょうか?

[adchord]

2019/9/22 スペインリーグ第5試合目 バジェカーノ戦 ホーム

中2日の厳しい日程でのバジェカーノ戦です。バジェカーノは昨シーズンはメディア予想で最下位と予想されていましたが、衝撃の11位フィニッシュをしたチームです。

今年も17位とみられていますが、実際はもっとうまくやるのではないかと思います。

昨年の印象だと、戦略的にはクロスをどんどん上げてくるタイプだったと思います。うまいプレスをかけてきちんと処理したいところです。

フォーメーション

Football Manager 2018プレイ画像

 

左からの攻撃が少なかったため、AMのエミを左にずらしてみました。それほど意味はないと思いますが、うまく動けばいいです。

いまいちな調子のバラクに代えてアルバーリを、アントゥネスに代えてオリベラを出します。

試合経過

前半19分。決定機はアマトの個人技からでした

相手左サイドバックを速さで抜き去ったアマト。

クロスもFWのジョーへと見事につながりますが、ジョーはキーパーに向かって蹴ってしまいます

前の試合はこの形で点を取ったんですけどね(´・ω・`)

Football Manager 2018プレイ画像

アマトの個人技!

Football Manager 2018プレイ画像

キーパーに当ててしまうジョー

前半は相手にもチャンスがあったものの、全体的に相手は引き気味の印象で、こちらのシュート数は11で枠内シュートも7もありました。

それでも点は入りません。AMのエミの調子が悪いのが気になります。

後半が始まると早速失点してしまいます。

右サイドをあっさりと抜かれたヘタフェは、相手FWへの見事なクロスで失点してしまいます。

Football Manager 2018プレイ画像

相手FWのヘディングで失点!!

反撃はコーナーキックからです。

58分に柴崎がニアに蹴ったボールをオメルオが競り勝ち、ゴールへとけり込んだのはジョー!

Football Manager 2018プレイ画像

コーナーキックから得点

さらに逆転もセットプレーから!

エリア角からのフリーキックから最後はオメルオが押し込んで2-1にしました

Football Manager 2018プレイ画像

オメルオのシュートで逆転!

これで勝ったかな。久々の勝利だ(^◇^)

と喜んだのも束の間。

同点ゴールを入れられたのはコーナーからでした。80分に失点してこのままタイムアップ

Football Manager 2018プレイ画像

コーナーキックからの失点

感想

はあ、また引き分けだ(´・ω・`)

リーグ戦は3戦連続で引き分けです。得点が取れていないわけではないですが、明らかによくないです。

4-2-3-1に戻すのが即効性のある作戦なんでしょうけど、そうするとAMの柴崎とエミのポジションが重なってしまいます。

昨シーズンも今年はいけるぞ!!と思ってシーズンが始まったのですが、いまいちうまくいかなかったです。

今シーズンもそんな感じのようです。

悲しいなあ(´・ω・`)

[adchord]

0

コメント