Football Manager 日記(18-19シーズン12)

Football Manager プレイ日記

ホームで18位相手に前回引き分けてしまったヘタフェ。

しかし、その前の4連勝があったので月間監督賞を受賞できました。その賞に似合うプレーを見せたいです。

2019/4/5 スペインリーグ31試合目 VSエイバル戦

相手のエイバルは15位。

予想よりも上位にはいるものの、現在は直近5試合を4敗と調子を落としています。

スカウトのレポートでは士気が高いと書いてありますが、どうでしょうか?

4-4-2で、それほどプレスはないそうです。パス成功率も悪いので、前に早いサッカーであると予想されます。

まあ負けないだろう(^◇^)

フォーメーション

Football Manager 2018 プレイ画像

Football Manager 2018 プレイ画像

柴崎が代表選の疲れからベンチスタート。代わりにエミを使います。

4-4-2のトップに収まるのが怖いですが、セルダーの今の実力なら大丈夫だと信じて、攻撃的にいきます。

 

試合経過

前半序盤は完全なヘタフェペース。士気が高いチームはタックル、プレス、パスのすべての点でいい仕事をしています。

すると前半22分。いつものパターンが先制しました

ジョーが下がってもらったスペースにアマトが走り込みクロスを上げ、押し込んだのはエミ

もはやおなじみになった点数パターンで先制を取ります。

その後も試合を支配し続けるヘタフェ。しかし点数が入らずに後半へ。

後半最後に同点に追いつかれた前回の試合が頭をよぎり始める後半53分。フリーキックからの競り合いでPKを獲得します

しかし、これをアントゥネスが外してしまい、コーナーキックへ。

まずい展開だあ(´・ω・`)。と思ったのも束の間、コーナーキックをオメルオ、カラのセンターバックコンビが押し込み追加点

その後もエミが1点、ウィルソンが1点、バラクが1点と得点を重ね、5点取りました。

しかし、相手のFWに2点取られ5-2でフィニッシュ。

感想

5点も取ったのは素晴らしかった。後半最後に失点があったのは余計だったけど、完全に試合が決まった後だからいいのかな。

最近取れてなかったウィルソンに1点入ったのが嬉しいところ。

しかし今回のベストプレイヤーはエミでした。常にDFとCMの間でボールを受け、最高のつなぎ役になり、かつ冷静にゴールを決めたのは素晴らしいの一言!!

これで安定度があればいいのですが、安定度はやや波が大きいなんですよね(´・ω・`)

指導で治るものでもないし、困ったものです。

17-18シーズン 4/10 スペインリーグ第32試合目 レアルマドリード戦 アウェイ

基本的にはショートパスをよくつなぐマドリードと、一発カウンターを目指すヘタフェの対戦になると思われる一戦。

負けてもいいが、しっかりとしたプレイをしたいところです。

フォーメーション

 

 

Football Manager 2018プレイ画像Football Manager 2018プレイ画像

フォーメーションは強豪用の4-2-3-1(CMR,AMR)。

バランスよく選手を配置し、さらにDMを置くことで、より守備力を増します。

これでバルセロナも倒せたので、マドリード相手でもワンチャンスなくもないと思います。

試合経過

いきなりコーナーキックからロナウドに押し込まれて失点

こちらの攻撃はFWのジョーにあてても、次のサポートがなくて何もできません。相手は鬼のようなスピードで中盤を自由にドリブルしています。

そこで一か八かラインを上げてみます。それでも相手CMの二人にプレスがかからないため、4-1-2-3に変更しました。柴崎のCMはハイリスクですが、このまま何もしなければ負けるだけなので、勝負に出ます。

まずまずプレスがかかるようになり、勝負になり始めた前半35分。またもコーナーキックから失点。今度はベイルがダイレクトでシュートしました。

セットピースはCBのオメルオがいないと厳しいです。

前半だけでシュート15本のマドリード。もう諦めムードですが、とりあえずパフォーマンスに激怒して後半に向かいます。

後半に入っても変わらない展開。本日二度目の一か八かで、攻撃的なOMのエミとFWのウィルソンを入れて4-4-2(Diamond)に変更します。カウンターを3人で終わらせる布陣です。

するとチャンスが一度はあったもののウィルソンが決められずにそのまま2-0でタイムアップ

感想

無理ゲー(´・ω・`)

明らかに能力が上の相手にセットプレーで、それも前半に2発食らったら勝てないです(´;ω;`)

マドリードはドリブルでどんどん仕掛けてきて、かつそれが止められない。それなら、最初から5-2-3で、ゴールの前にバスを止めて、カウンター1発を狙っていたほうがよかったかもしれません。しかし私の実力では、そこまで試合展開を読み切れませんでした。

ワンチャンスもなかったなぁー(´;ω;`)

まとめ

エイバルには予想通り勝ったものの、レアルには完敗しました。

リーガ優勝とか、いつになったらできるんでしょう?

0

コメント