Football Manager 2018を始めるにあたって[改訂版]

Football Manager 攻略

この記事ではFM2018を開始するにあたって私が行ったことを書いています。

様々な情報が欲しい場合は、手前味噌ですが、Football Manager F&Q(初心者編)を見たほうが情報は多いです。

入れたもの

FM2018を開始する際に入れたものを適当に書いておきます。日本語化以外は特に必須ではなく、私も最初は日本語化modのみを入れてプレイしていました。

日本語化

FM2018は公式では日本語化されていません。有志の方が作ってくださった日本語化modを用います。

私はSteamのワークショップでJapaneseと検索すると、沢山アイテムが出てきますが、唯一星がついているのを選びました。きっとここの日本語化ファイルだと思います。

詳しい導入方法はこちらへ。FM2017をプレイしたときもお世話になりました。ありがとうございます。

怪我名を日本語化するファイル

日本語化modだけだと、いくつかの項目が日本語化されないようです。そこで、日本語化のサイトさんにいくつかおまけファイルがあります。

私はその中からinjury2018.fmfのみを入れました。怪我名を日本語化するファイルらしいです。これを入れないとどんな怪我をしたのかが分からないため、個人的には結構重要ファイルです。重ね重ねありがとうございます。

各種実名化ファイル

FM2018 RealNames and German National Team Fix Fileを導入しました。リンクはここ。大会名やドイツ代表の名前を実名化します。

私は現実のサッカーに詳しくないため、入れる必要もないのです。しかし、入れても減るものはないので、入れることにしました。ありがとうございます。

顔写真ファイル

プロフィール欄で選手の顔写真が出るようになります。

数ある種類の中から私はCut Out Face Megapackを導入しました。リンクはここ

ダウンロードするにあたって、torrentを使う勇気は出なかったので、無料ダウンロードで落としました。4日くらいかかります。やってみると意外と簡単でした。

スキン

FMではデフォルトのユーザーインターフェイスが使いづらいので、有志の方が作ってくださった「スキン」と呼ばれるインターフェイスを導入するプレイヤーが多いです。

私はじゃんどろめだスキンと呼ばれるものを使用しています。「Football Manager 2018 スキン」などで調べて好きなものを使ってください。特にデフォルトのままでも構わないと思います。

カスタムリーグ

デフォルトのままではJリーグなどのリーグが存在しないため、有志の方が作ってくださった「カスタムリーグ」を導入するプレイヤーがいます。

私はかりんちゃんのPS4宅急便さんが配布しているJリーグmodだけ入れています。これを入れるとJリーグで監督をする気がなくても、Jリーグの選手を移籍させることができます。海外に日本人選手が増えてうれしいです。ありがとうございます。

その他の設定

能力値パネルの色を変えています。これは設定->インターフェイス->スキンカラーから変えることができます。高い能力を赤とかにすると非常に見やすくなっておすすめです。

自分のリーグ(チーム)の平均的な能力に合わせて、赤にする能力値の下限とかも編集したほうがよいですね。

あと、始まるときのBGMを消すのは必須。うるさい(#^ω^)。これは始める前の設定から変えることができます。

終わりに

始めたけれども、何すればいいのか分からない人はこちらをご覧ください。

0

コメント

  1. kirahigasi より:

    こんにちは、初めましてキラと言います。
    Tempo skin FM18 をダウンロードしたいのですがどうしてもダウンロードの場所がわかりません。
    途方にくれているのですが、どうやったらTempoを導入することが出来るのでしょうか?
    ご迷惑でなければ、ご教示お願いします。

    • onfriday1108 onfriday1108 より:

      コメントありがとうございます。
      以前はホームページ(https://www.thehighertempopress.com/tempo-skin-fm18/)
      の一番下のダウンロード欄から、ダウンロードできたのですが、できなくなっていますね(´・ω・`)

      とりあえずTwitterをフォローしてみるしかないですかね。
      あまり助けにならなくて申し訳ありません。